遅ればせながらカンブリア宮殿を視聴した感想

まあ表題どおりの予防歯科なら熊谷先生だろうなあと思っていたらやっぱりそうだった。

でも酒田市民1万人がこの日吉歯科にお世話になっていると聞いてすげえなあと思いました。

最初の方の初診の様子を見てみるとどうみても保険外診療をしているよね。

そしてそうしたメンテナンスの費用が1回10800円かかるとのこと。うん強気な値段設定です。

1万人のすべてとは言いませんが、3か月に1度メンテナンスを受けていると想定すると年間4万人、その4万人が10800円を払っていることになります。すなわち4億3200万円の売り上げであります。その他、保険診療で治療する部分を加味すると5から6億ぐらいと想定、そら11人の先生と22人の衛生士を雇えるわけです。

でも一度自費治療部分ができると保険ではとれない部分がでてきます。すなわち初診料はとれなくなります。また応急処置の治療代も保険ではとれません。同日の治療をうたっているので、まあ応急処置の料金はサービスということになります。もし保険でもらっていたりすると混合治療となり違法です。まあ裏技があってメンテナンスは日吉歯科メンテナンス病院、保険治療は日吉歯科と看板を別にすれば問題はないことがあります。

まあ予防歯科で築いた信頼をこの程度で崩されることのないようお願いしたいですねえ。