歯医者さんで1円でも安く済ませる方法4

怖いのがなくなった歯医者さんです。大雨大変ですねえ。あれって水が引いても大変なんだよなあ。

まあ話の続き

歯医者さんで継続的な口腔衛生管理を希望しません、といえば毎月の歯科疾患管理料110点を払わずに済みます。まあ言わなければ勝手に取られますよ?また歯科医院から歯科疾患管理料の用紙が渡されます。紙を渡されていないのに、領収書の管理項目に110点または170点ついてたら要注意です。

話は変わるけど、前回はタービンの話をしましたが、こんかいはグローブの話。

あのグローブの目的は清潔というのもあるけど、ドクターを患者さんから感染を防ぐのと患者さんから患者さんへの感染を防ぐといのもあると思う。ですから患者さんごとに交換が望ましい。

医科の先生なんかは大きな病院だと、経営難でコスト意識がある。手袋を1人につき1組と決まっているのかどうかわからないけど、これだと1人の患者さんが完全に処置が終わるまでは他の患者さんは見れない。そら手袋外して裏返して、口で息を吹き込んで膨らませると再利用できるけど、グローブは一度外すと指を入れにくくなる。それがいやなら新しいグローブが使えたらいいのだけど、それができないとなるとやはり患者さんを待たせることになる。まあ大きな病院ほど患者さんであふれてなかなか見てくれない原因もここにあるんじゃないかなあ。