歯医者さんで1円でも安く済ませる方法3

つづき

まあおおくのいすがあって、なおかつ多くの患者さんを1日にみている歯医者でもこうした移動式の口腔外バキュームを1台しか置いていないところが多いと思います。1台しか置いてないのなら役に立たんじゃろと普通に思うわけです。みんなに使うべきなのに、使ってもその人だけなのに、加算は平気でみんなに付いてきます。

ですのでこうした加算を取ってないところだと安く済みます。

これは以前新聞にも載った、歯を削るタービンにもつながります。だいたい歯を削る場合、20人患者さんが来て平均5人の方に使うような感じです。つまり1日60人もの患者さんが来ているようなところで、15人の患者さんに使うと想定すると15本は必要です。え?午前と午後に滅菌すれば7~8本でいいじゃんという話もありますが、滅菌器にも性能を発揮するためのキャパというのがあります。あまり詰め込みすると十分な滅菌ができないでしょう?午前で30人分の道具を滅菌パックにいれてそのほかの道具も入れりゃぱんぱんですがな。おまけにクラスBの滅菌器なんざ普通の滅菌器よりももっとキャパすくないですよ?自分クラスBの滅菌器持ってますからわかります。患者さんが多いところは口腔外バキュームも滅菌器も複数台もっていないと十分な滅菌体制にはなっていないと思いますがねえ。。